あしたも。。。はるかも?!

ビションフリーゼ“はるさめ&かもめ”兄弟のモフモフ生活日記です。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

作ったのは。。。幸運を呼ぶお菓子?!

今年初めての、

お菓子教室に行ってきました。。。



お菓子教室3



今年初めて作ったお菓子は、

フランスでは、

伝統的なお菓子「ガレット デ ロワ」です。

1月になると、

フランスのお菓子屋さんや、

パン屋さんに必ず並んでいるんです…。



お菓子教室2



一般的には、

紙の王冠がのったパイ生地にアーモンドクリームが入ったパイ菓子ですが、

中にひとつだけ陶製の人形“フェーブ”が入っていて、

切り分けて食べた時、

そのフェーヴが当たった幸運な人は王冠を被り、

その日のパーティの“王様・女王様”になり、

1年間その幸運が続くといわれる

素敵なお菓子なんです。



お菓子教室4



生地を何度も、

何度も伸ばして、2時間冷やす。

こんな工程を、5回も繰り返しました。



お菓子教室1



時間と愛情をいっぱいかけて

焼きあがったパイ生地は、

驚くほどサクサクに仕上がりました。。。



お菓子教室5



日本の伝統的な和菓子も好きですが、

フランスの伝統を重んじて

いまだに引き継がれているフランスのお菓子が大好きです。

試食しながら、

そんなお話しでワイワイしたお教室でした。。。



お菓子教室6



そして。。。

もう既に、“ガッツ!ぷく松”ブログでも告知されていましたが、


次回のブログで、

はるかもからも、モフリーゼ会の告知がありま~す!



はるかも1

「モフっ子~!!あつまれ~~~^^!!!」by harukamo






ブログランキングに参加中です!!

こちらを“ぽちっ!”とクリックお願いします!!

にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| お菓子 | 00:00 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夢のコラボ。。。ロールケーキ?!

6月のお菓子教室は、

プリンのロールケーキでした。。。




お教室前のお茶1




プリンのロールケーキは、

ロールの中にプリンを入れて、巻いたもので

プリンとロールケーキが大好きな

はるかもママには、夢のようなコラボの一品です。


プリンは、カラメルをつけないシンプルな物で

生地の方に、ほんのりキャラメル風味をつけたものです。

卵白と砂糖を、ハンドミキサーでゆるめのメレンゲになるように泡立てて




生地1




卵黄とキャラメルソースを泡立てたものを合わせ入れ、

薄力粉を振るい入れて、すくい上げながら混ぜ合わせ生地の出来上がり。

天板に流し入れ、オーブンで焼いていきます。




生地2




焼いている間に、

プリンを作ります。




プリン1




そうしている間に、いい香りが。。。

生地が焼きあがりました。




生地3




生地が冷めてから、

たっぷりの生クリームを塗り、

プリンや、細長くカットした旬のフルーツを飾り付けます。

太巻きを作る感じです。




生地4



そして、いよいよ巻き巻き。

まずは、先生のやり方を見て巻いていきます。


これが、一番難関で…。

なかなか、上手くできません。

今回は、上手くいくかな??





生地5




欲張らない盛り付けにしたので

わりと、上手くいきました~。




ロールケーキ1




ここで、食べるのをグッと我慢して、

1時間くらい冷蔵庫で冷やし落ち着かせて出来上がりです。




お茶タイム1




オニオンスープ風スムースケーキと一緒にいただきます。

試食のお茶タイムは、

“おいし~!、おいし~!!”の連発なのは

言うまでもありません^^





可愛いタンブラー1

「ところで、パパさんの分はあるのですか??」 by tumbler






ブログランキングに参加中です!!

こちらを“ぽちっ!”とクリックお願いします!!

にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| お菓子 | 11:30 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

シャンプーのあとの。。。はるさめの夢は?!

関東地方も、梅雨入りしてしまいましたね。。。


5月に梅雨入りなんて、ちょっと早くありません?


梅雨入りしても、

それなりの過ごし方で、満喫していこうと思ってます^^



お菓子教室1



週末、

お菓子教室に行ってきました。



さくさくスコーン1



今回作ったのは、



ビクトリアサンドイッチ1



ビクトリアサンドイッチと

オートミールを入れた、ザクザクしたスコーンです。



ざくざくスコーン1



お写真撮ろうと充電していたのに、

電池入れ忘れてお写真はiPhoneから。。。


うっかりはちベーな、はるかもママでした。



ビクトリアサンドイッチ2



そして昨日は、

朝からはるかも達を、お家シャンプーしました。



はるさめ1



パパさんがお風呂に入れて、

ママがタオルで拭いて。。。

最後に二人掛かりでのドライヤー&ブラッシング。




はるさめ2



はるかも、

ふっかふかのモフモフになりました~^^



かもめ1



今日も、朝から雨が降っていますが、

これから、お台場へお出掛けのはるかも家。


みなさんも梅雨の時期、

楽しい過ごし方がありましたら教えてくださいね。



はるさめ3



ほんとうは、シャンプーきらいだけど 

おやつにつられちゃうんだよね??



はるさめ4

「僕は、ママさんのケーキをおなかいっぱい食べることが夢なのです。」 by harusame







ブログランキングに参加中です!!

こちらを“ぽちっ!”とクリックお願いします!!

にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| お菓子 | 11:00 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ピンクって。。。心の色?!

週末、はるかもママは

2ヶ月ぶりのお菓子教室に行ってきました。。。




お菓子1




先月のお菓子教室は、地震の直後で

停電や電車の運行の影響で

一旦中止となっていました。




お菓子2



中止と言っても、

やさしいH先生は、

お菓子を作ることで心のリラックスを得られたらと

交通手段を心配しないで来られる方の為に

その間も開催してくださっていました。

先生も、いきなり来る計画停電などで大変だったでしょうに。。。

そんな、先生のお心使いが、本当にうれしかったです。




お菓子3




結局、はるかもママは代替日を頂き

3年最後の過程を終了することが出来ました。

2ヶ月ぶりに訪れたお教室は

春の日差しが差し込んで

H先生の“こんにちは~^^”の変わらない笑顔がありました。

いつもと変わらないお教室に

何だか、ホッとしたはるかもママでした。




お菓子4




3年最後のメニューは

オレンジのダッコワーズと

さつまいものキャラメル。

そして、おまけでアイシングのクッキーです。




お菓子5




最後のお茶の時間は

いつものお茶の時間よりも

お話が弾みました。

それぞれの、地震があった日の行動や

新しいお菓子のお話、

H先生の新しく出版された本のお話など

時間を忘れてしまうほどでした^^




お菓子6




H先生、教室の方々ほんとにありがとうございました。

皆さんの、前向きなお話や大ボケ話しに

はるかもママ、お腹がよじれちゃうくらい笑ちゃいました^^


そして、今回のテーブルコーディネイトは

本のイメージにあわせて

かわいいピンク。




お菓子7




いつもは、ナチュラルなコーディネイトが多いので

とっても新鮮!

かわいい~!

明るい気持ちになりました~!!



はるかもママも、

参考にさせていただきます。。。




はるかも1

「ピンクって、心まで明るくなりますね。。。」 by harukamo





ブログランキングに参加中です!!

こちらを“ぽちっ!”とクリックお願いします!!

にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| お菓子 | 10:00 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

サント・ノーレと。。。待ち合わせ?!

皆さま、“モフリーゼマグネット希望かも?!

プレゼント企画は、まだ実施中です。。。


ふるってご応募お待ちしておりま~す







夏の間お休みだったお菓子教室に、行ってきました。


久しぶりのお教室です。


何かこの頃、バタバタと忙しかったので


やっぱり、お教室に行くとちょっぴり気分が変わり良いものです♪



今日のお菓子作りは、“サントノーレ”です。


サント・ノーレとは、元々は人の名前だそうです。


“フランスの中心部パリ  

ルーヴル美術館と並ぶように通っているのもサント・ノーレ通り、

ここには世界中の高級ブランドショップが立ち並ぶ

セレブのための通りになっています。

そして、サント・ノーレという名のお菓子は

小さく焼いたシュークリームをパイの上に積み重ね

サント・ノーレという特殊な形の口金でクリームを絞ります。

1864年菓子職人シブーストによって考えられ、

フランスでは幸運を呼ぶお菓子として有名です。”





お菓子作り1





無心に、シュウー生地を作っちゃいました…


オーブンに入れて焼いたら、シューの完成です





お菓子作り2





それから、クリーム入れたりカラメルで接着したり


フルーツなどでデコレーションして“サントノーレ”の出来上がりです





お菓子作り3




そして、はるかもママお待ちかねの試食タイムです。


今日は、残ったパイ生地で塩セサミクッキーも作りました。


どれもこれも、美味しくできました



ワイワイ楽しくお話しながらのティータイム


何かほっこりします・・・




試食タイム1




あっ…、



今日は、ここでゆっくりしていられなかった



可愛いあの子と待ち合わせが。。。




待ち合わせのお相手1




待っててね、ROROちゃん^^




そのまま、待ち合わせ場所に向かったので


はるかもたちは、お家でお留守番です





はるかも1

「ママさんだけ、ずるいです…」 by harukamo






ブログランキングに参加中です!!

こちらを“ぽちっ!”とクリックお願いします!!

にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| お菓子 | 11:30 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT