あしたも。。。はるかも?!

ビションフリーゼ“はるさめ&かもめ”兄弟のモフモフ生活日記です。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

かもめと。。。真夜中のデート?!



またまた、更新が開いちゃいました(汗)

気付いたら、もう12月に。。。^^:



IMG_7577.jpg



ご心配お掛けいたしました、

はるかもも、とっても元気に過ごしていますっ♪



IMG_7581.jpg



元気は元気なのですが、

膀胱を切開したことで

膀胱の収縮があり、

最初の頃は、20~30分置きにオシッコが出ちゃうみたいで

それも、したい感覚がないのに出てしまうようで

トイレではない所で、シー。

こっちでも、シー。ところ構わずしていました。



IMG_7580.jpg



はるかもママも、その間隔に慣れるまで、

常にかもちんを気にしながら過ごす毎日で

先週末くらいから、やっと4時間くらいまで間隔が戻ってきたので

寝る前にトイレタイムを済ませておけば、

夜中のトイレタイムは、

(はるかも、本来はトイレはお外でないとしないんですよ。)

1回で済むようになり、

かもちんもママも、ちょっと眠れるようになりました。



夜中に起きてのトイレタイムは、

ちょっと辛いのですが、

明け方に見る星空は、

空気が澄んでとってもキレイで。

運が良ければ、流れ星?流星群?も見れるんですよ!

かもちんと一緒に、ロマンティックに浸ってます(笑)



IMG_7579.jpg
「ママさんは、流れ星に願いこと、たくさんしていたんですよ!」by kamome


ブログランキングに参加中です!!


いつも、応援ありがとうございます♪
本日も一手間おかけいたしますが
“ぽちっ”とクリックお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村


| かもめ | 10:10 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

かもめの。。。作戦勝ち?!


我が家のかもめ。。。

尿結石除去の手術を終え

昨日、退院してまいりました。



IMG_7416.jpg



予定より4日も早い退院なんです。



IMG_7409.jpg



もちろん経過も良かったのですが、

経過が良かったからと言うよりは、



前日、パパさんとはるさめとママで

お見舞いに行った日の後から

ご飯を食べなくなったそうで。。。



IMG_7417.jpg



いろいろと調べてくださったのですが、

得に異常があるわけでもなく。。。



前の日までは食べてれいたことや、

夜、寝むれていない様子などを考慮してくださり


自宅で静養した方が。。。と先生のお計らいなのです。



IMG_7415.jpg



家に帰る車の中で、

すでに爆睡モードのかもめ。

家に着いて、お水をがぶ飲みした後

はるさめの歓迎もスルーして



IMG_7410.jpg



ベットで爆睡の続きを。

そのまま、朝まで。Zzzzz...

朝も、ご飯しっかり食べてました^^:



早く退院出来るのはとても嬉しいのですが

ママは、複雑な気持ちです。

これってもしかして、

本当に良くしてくれた先生や看護師さんに

抵抗したってことなの?かもちん?!



IMG_7412.jpg
「ママさん、これは僕の作戦なのですよ!」by kamome



お礼と感謝。

かもめの手術のことで

たくさんの励ましの言葉や元気玉を

ありがとうございました。

もちろん、ブログの向こうで

元気玉を送ってくださった方のお気持ちにも。


はるかも家一同、心より感謝しお礼申し上げます。



ブログランキングに参加中です!!


いつも、応援ありがとうございます♪
本日も一手間おかけいたしますが
“ぽちっ”とクリックお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村

| かもめ | 10:00 | comments:15 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

かもめに。。。元気玉?!



11月にもなると何だか急に忙しくなるのは

はるかもママだけ?(笑)


今週になって急に寒くなり、

ストーブを入れようか悩むところです。



皆さま、体調など崩されていませんか?

はるかも家はみんな元気です!

とお伝えしたいところですが。。。


実は、かもめの結石が動き出してしまい、

急遽なのですが、切開手術を行うことになりました。



IMG_7277.jpg



食欲も旺盛で元気ではあるのですが

一番恐れていた尿が出てこなくなったのです。


通常なら、痛がったりしてもいいはずなのですが

そんな様子はまったくなかったかもめ。


先生からは、かもめちゃんは、とっても我慢強い子ですね!と言われました。

だから、手術にもがんばってくれると信じています。



IMG_7276.jpg



元気になってブログを書けるようになったら

またブログを再開したいと思いますので、

少しお休みさせていただきますね。


はるかもママが言っても説得力はありませんが^^:

皆さんも体調などご自愛くださいませ。



IMG_7275.jpg
「ぼく、頑張ってまいります!」by kamome


ブログランキングに参加中です!!


いつも、応援ありがとうございます♪
本日も一手間おかけいたしますが
“ぽちっ”とクリックお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村

| かもめ | 09:30 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

かもめ。。。定期検診?!



かもめの尿結石の定期健診に行ってきました。



IMG_7250-001.jpg



診断は、思ったよりよくなくて。。。

石は、小さくなってはいるものの

やっぱり消えてはいなく。



尿管に詰まってしまってからでは

大変なので、

取り除くかの判断をしなくてはなりません。



thumb_IMG_7249_1024.jpg



日常生活の中で痛がったりもなく、

食欲も旺盛なかもちん。


最近は、血尿もなく、

何より、元気なので

なかなか判断できずにいるママです。


かもちんがお話出来たら、

こんな時、なんて言うかなぁ。



thumb_IMG_7251_1024.jpg
「かもちん。。。ごめんね。」by harukamo+mama


ブログランキングに参加中です!!


いつも、応援ありがとうございます♪
本日も一手間おかけいたしますが
“ぽちっ”とクリックお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村


| かもめ | 09:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

かもめとママの。。。歩く道?!



各地で大雨の被害。。。

北関東では、甚大なる被害が。

ワンちゃんも一緒に無事に救出された

映像をみて、本当に良かったと安堵していますが

被害に遭われたたくさんの皆さまの1日も早い復旧を祈っています。

栃木や茨城のモフっ子たちは、大丈夫ですか?

何かお力になれるなら。。。遠慮なくおっしゃってくださいね!


+   +   +   +   +


毎年4月に、はるかもの健康診断をしています。

一般的な血液採取の検査で、

肝機能や白血球赤血球などの数値を

見ていただいています。



thumb_IMG_6548_1024.jpg



今年も、すべて正常値内で

得に異常はありませんでした。


「良かった~!」と思ったのもつかの間、

6月頃、お散歩のときに、

かもめのシーシーがいつもより濃いオレンジ色なことに気付きました。

「血尿だよね。」とパパさんから言われ、

驚いて病院に。


尿検査とエコーをあて調べていただくと

膀胱にいくつかの結石が見つかりました。


※ここから、理科のお勉強のような内容になりますので、

興味ない方は、スルーでお願い致します(笑)



結石にもいろいろあり、

ストルバイト結石←大抵のワンコはこの結石が多いそうです。

シュウ酸カルシウム結石

シスチン結石

尿酸アンモニウム結石などがあります。



かもめの場合、

ph(ペーハー)がストルバイト(アルカリ性)に傾いたり、

シュウ酸カルシュウム(酸性)に傾いたりの中間でしたので

何度かの検査を受けていくことにしました。


そのphの数値によって、大きく治療方法が変わるからです。



基本は、毎日の食事が大きく影響される病気ですが、

・偏ったバランスの食事

・ミネラルバランスやビタミン不足

・おやつの与えすぎ?!(添加物の多量な摂取)←はるかも家の場合、これが大きいかも^^:



そして、遺伝性。などが要因とされています。



thumb_IMG_6547_1024.jpg



食事療法で治らない場合は、

お腹を切る手術になります。と先生から。

聞いた時は、かなり凹みました。


凹んでメソメソしているママを見て、

言葉は話せないけれど

ママの感情を読みとり

不安そうにしているはるかも。


ママがこんなんぢゃ、かもめだって不安に感じちゃう。



それから、自分なりにこの病気のことを調べました。



毎日の生活改善で

治せない病気ではないこと。を知り

前向きな気持ちに変わりました。


それから、かもめとママの努力が始まりました。




常に満腹の状態だと尿がアルカリに傾き

結晶化されやすいので


今まで泣き方で

おやつの催促だと分かると

ちょこちょこおやつを与えていたのを

聞かない、聞こえない振りしたり、



おさんぽでも、走ったりすると

石が膀胱を傷つけ血尿がでてしまうので

ゆっくり歩いてのおさんぽをしたり。


ご飯も数値をみながら

手作りの勉強をして

効果的な食材を食べてもらいました。




そして。。。3ヶ月が過ぎました。




結果。。。石が消えました。

まだ、全部ではないので

経過観察は続けていかなくてはいけませんが、

良い結果に傾き始めたところです。



thumb_IMG_6549_1024.jpg



かもめは、シーシーの時に、

得に痛がることもありませんでしたが、

時々、お散歩中やランランのときに固まるときがありました。

今、思うと石が転がり違和感があったのかもしれません。



ちょっとした異変や病気に早く気がつけば、

治癒もしくは症状を緩和できる可能性が高くなります。



健康診断では、分からなかった今回のこと。

普段からの健康チェックを欠かさずに行っていこうと改めて思いました。




何事も諦めず、信じたことに努力し邁進すれば

必ず結果は付いてくる!



そんな当たり前だけど

なかなかできなかった事を

かもめが教えてくれたように思います。




でも1番は。。。

過剰に神経質になりすぎないこと。



怖い顔しながらご飯作っても、

きっと美味しくないし、

はるかも達にも伝わりますからね!



thumb_IMG_6546_1024.jpg



最後に。。。

長々、読んでいただきありがとうございました。

このブログを書くことに少し時間が必要でした。

病気のことが分かってから、

ブログを書くことがしんどくて。



少しお休みしようかとも思ったのですが、

今までも、好きな時に気ままに更新してきたのだし(笑)



このブログは、はるかもとパパさんとママの記録のようなものだし、



いつかまた、はるかものことで壁にぶつかった時

この時の思いを思い出し

がんばれるように。と残すことにしました。


はるかものことを1番に、

ますます?!更新が滞ることもあるかもしれませんが、

温かな目で見ていただけたら幸いです。

はるかもとママの歩く道

長い長い道。

これからもずっとずっと一緒に歩いていきます。



IMG_6561.jpg
「そんな事を誓った日、虹が2重にかかりました!」by harukamo+mama


ブログランキングに参加中です!!


いつも、応援ありがとうございます♪
かもちんの石が消えた祝いに?!
“ぽちっ”とクリックお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村


| かもめ | 08:00 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT