あしたも。。。はるかも?!

ビションフリーゼ“はるさめ&かもめ”兄弟のモフモフ生活日記です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

もういくつ寝ると。。。クリスマス?!

だんだんと、寒さが増してきました。

みな様、いかがお過ごしですか?


寒いのが苦手な、はるかもママですが

はるかもたちは、元気いっぱいお散歩中です。

おさんぽはるかも1



お散歩から帰宅



はるかも1


先日、今年最後のお菓子教室に行ってきました。

この時期に作るお菓子といえば。。。

もちろん X'masケーキです。


今回は、クグロフを作りX'masのデコレーションをしていきます。


クグロフケーキ1


卵と黒糖をあわ立て、薄力粉を合わせ混ぜ合わせます。

溶かしバターをいれ、丁寧に混ぜます。

ここに今回は、刻んだ栗のシロップ煮と刻んだチョコレートを加えました。


クグロフ作り1


後は、クグロフ型に入れ、オーブンで30分くらい焼くだけです。


焼いている間に、キッシュも作りました。

去年作った、おさらいです

どちらも、美味しい匂いが漂ってきます!!!


そして、最後はやっぱり試食会

これが、1番の楽しみです


試食1


とても美味しく出来たので

クリスマスイヴに、もう一度つくってみようと思います。



もちろん、砂糖とチョコレートを外した


はるかもたちのケーキも作りますからね。。。


はるかも2





2つのブログランキングに参加中です。

“ぽちっ!”“ぽちっ!”と 下の2つの“はるかもバナー”をクリックして下さい!
いつも、皆様のぽちっ!に励まされています。


こちらを“ぽちっ!”とクリックお願いします!!
  
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
  ブログランキング・にほんブログ村へ

こちらの、犬ブログランキングにも参加しています!
きりっと顔。。。ビション こちらも、“ぽちっ!”とクリックお願いします!!
  
人気ブログランキング ペット(犬)ブログへ

いつも、いつも はるかも共々 ありがとうございます。

| お菓子 | 01:00 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

美味しそう

クリスマスv-255いいですね~クグロフのケーキか・・・美味しそうです!
はるかもちゃん達も頂けるのね~e-446いいわね~
私が食べたいぐらい~e-266

キッシュの中の具材は、なんでしょう?
美味しそうです・・・

e-267素敵なv-255クリスマスが、おくれそうですね~e-454

| kokualoha | 2009/12/06 01:52 | URL |

おはようございま~す

とっても美味しそうなケーキですね!
本格的で売っているのみたい♪

小学生の時に、クッキーを焼いたいらい
お菓子を作ったことのないんだもん
少しくらい頑張ってみようかな~私もe-454
ぽちっとなっ

| @るんた | 2009/12/06 07:52 | URL |

はじめまして
とても美味しそうなケーキですね
思わずポチしました☆

| ぴい子&ふうこ | 2009/12/06 08:51 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/12/07 00:17 | |

タイトルなし

v-22kokualohaさんへ
コメントありがとうございます!

キッシュの具はアボカドとサーモン、リコッタチーズでした。。
ALOHAくんは、どんなXmasv-255すごすのかしら? ハワイe-397のXmasv-255も大好きですe-420

v-22@るんたさんへ
おはようございますe-343
ぜひぜひ、トライしてみてくださ~いe-420



v-22ぴい子&ふうこさんへ
はじめましてe-343
ケーキ、お褒め頂きありがとうございます!
ご近所さんみたいなので
いつか、どこかでバッタリお会いできたら嬉しいですe-420

| 返信 harukamo mama | 2009/12/07 09:37 | URL |

いつもみせていただいて、足跡ぺたぺたしてます♪
はるかもちゃんの可愛さに~ぼぉーとしちゃってます(笑)

主人の実家で、前にビジョンがいて、はるかもチャンを見てるとその子を思い出します♪
ママのプロ並みなお料理と、ハイセンスなインテリアも素敵過ぎて感動♪

私のくだらないブログも恥ずかしいけど見てやってください。
よろしくお願いします。

| cmkp | 2009/12/07 10:58 | URL |

おはようございます♪
はるかもちゃんたちは寒くてもへっちゃらって感じですね~
クグロフ型のケーキって見た目に可愛らしくて
クリスマスに合いそうですね!
キッシュもおいしそー!
今年はうちも手作りしようかな♪

| ちっぷぱぱ | 2009/12/07 13:34 | URL |

v-22cmkpさんへ
こんにちはe-343
いつも、ブログ大切に、大切に拝見させて頂いています。
ほのぼのブログでは、つい笑いがでてしまいますv-291
マークパパも、カブくんもポロンちゃんも、いつまでも
元気でいてくださいね。

v-22ちっぷぱぱさんへ
ちっぷくんは、寒いの苦手なのですか??

肉球、ピッカピカv-353ですね。
はるかもも、お手入れしなくちゃです!



| 返信 harukamo mama | 2009/12/07 23:57 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://harukamo0116.blog84.fc2.com/tb.php/108-d1af5172

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

