あしたも。。。はるかも?!

ビションフリーゼ“はるさめ&かもめ”兄弟のモフモフ生活日記です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

大切な人は。。。塩味?アキレス味?!

4月から、また お菓子のお教室が始まりました




はるかもたちと出逢う前に、


お教室の先生と、お知り合いになり


ちょっぴり、日常に変化をつけたくて始めました。。。




お菓子教室1




今年で、3年生になります    (はるかもたちも3才、変化あり過ぎです…




でも、

なかなか、お菓子作りが上達していない はるかもママは、

 
もっぱら、食べるの専門です…




はるかも1
※ママに、似たみたいです




今回のメニューは、バニラ風味のスフレチーズケーキ♪


苺をマリネしたものを中に仕込んで、焼いていきます。





ケーキ1





焼き上がりまでに、もう一品~


ケークサレ(塩味のケーキ)を作りました





ケークサレ1




ハムとカボチャを挟んで焼いた、シンプルなケークサレです♪



最初は、塩味!? 少し戸惑いもありましたが…。


サクサク、ホクホク、いくらでも食べられちゃいます^^





あっ、スフレチーズケーキも焼きあがりました




チーズスフレ1




こちらも、早速切り分け


みんなで、いただきま~す




バニラ風味のスフレチーズケーキ



どれも、これも美味しくって


ガッツリいただいちゃいました~



簡単なので、さっそくお家でもチャレンジしてみなくっちゃ・・・☆



宜しかったら、皆さまもお試し下さい



 ケークサレ(塩味のケーキ)のレシピ


【材料】(18×8×6cmのパウンド型1台分)

・バター(有塩)60g (無塩の場合2g足します)
・砂糖   20g
・胡椒   適量
・卵    1個
・豆乳   40g
・薄力粉  100g
・ベーキングパウダー 小さじ3/4
・かぼちゃ(蒸して角切りにしたもの) 100g
・リコッタチーズ 60g
・ディル 2本
・イタリアンパセリ 2本
・ハムまたはベーコン 適量

※材料は、室温に戻しておきます。

ハーブは細かく刻む。
型にオーブンペーパーを敷きこんでおきます。

1バターをボウルに入れクリーム状に練る。
 砂糖と胡椒を加え泡だて器で混ぜる。

2卵を3回に分けて入れ、その都度混ぜる。

3粉とBPを振るい入れ、豆乳を加えます。
 豆乳がポイントです!

4ハーブとリコッタチーズを入れ、
 さっとゴムベラで混ぜる。

5型に半量入れ、ハムとかぼちゃを散らし、
 残りの生地をかぶせいれる。

6表面をならし、170°(ガス)のオーブンで35分焼く。

7焼きあがったら、すぐに型から外して出来上がり。


材料が多いですが、工程は簡単ですので頑張って♪





これで、大切な人のハートもガッツリですよっ




はるかも2

   「ママしゃん!! ぼくしゃんたちは、 アキレス味に してくだしゃいねっ!! 」 by kamome



               では、みなさま素敵な週末をお過ごし下さい~



2つのブログランキングに参加中です。

“ぽちっ!”“ぽちっ!”と 下の2つの“はるかもバナー”をクリックして下さい!
いつも、皆様のぽちっ!に励まされています。


こちらを“ぽちっ!”とクリックお願いします!!
  
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
  ブログランキング・にほんブログ村へ


こちらの、犬ブログランキングにも参加しています!

きりっと顔。。。ビション こちらも、“ぽちっ!”とクリックお願いします!!
  

人気ブログランキング ペット(犬)ブログへ

いつも、いつも はるかも共々 ありがとうございます。

| お菓子 | 12:00 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おいしそ~。

もう見てるだけでよだれがでます~。
お菓子作るのは全然ダメダメなので、
わたしもお嫁ちゃんがほしいぐらいです(笑

| shimicci | 2010/05/28 12:37 | URL |

美味しそうですe-259
作れるお菓子はスイートポテトと炊飯器で作るチョコバナナケーキのみですe-258

家族に作れる人が居るのはいいですねe-51

はるかもちゃん達アキレスうまうまなお顔で食べてるの
観てたらこっちが微笑ましく思えちゃいますなぁ・・・♪

| 久美 | 2010/05/28 22:31 | URL |

1歳

になる息子とブログ見ていたんだけど、はるかもに興奮しています(笑)
自分は、ケーキに興奮してます♪

| DJヒロ | 2010/05/29 19:16 | URL |

はじめまして♪

はじめまして、こんにちは♪
先日ブログを開設致しました。
よろしくお願い致します。

| そらッチ♪(日本スピッツ) | 2010/05/29 21:36 | URL | ≫ EDIT

どっちかというと、はるかもちゃんたちと並んでお皿が出てくるのを待ちたい派ですv-411
とってもおいしそうなんだもの…

| momsa | 2010/05/30 00:34 | URL | ≫ EDIT

v-22shimicciさん
コメントありがとうございますv-290

ケークサレは、とても簡単で、
harukamo mamaでも
おいしく作れちゃいました^^;
ぜひ、チャレンジしてみてください!


v-22久美さん
コメントありがとうございますv-291

スイートポテトとチョコバナナケーキ?!
それも、炊飯器でなんて!!v-405
そちらの方が、難しそうなんですけど・・・^^;

スイートポテトも、チョコバナナケーキも
大好きな、harukamo mamaですv-398

はるかもは、牛アキレスに、ウマウマ、ガウガウです!
眠いくせに、アキレスは決して放しませんv-390
蓮くんは、ウマウマなものありますか??


v-22DJヒロさん
コメントありがとうございますv-290

DJヒロ2世は、良い子ですね^^
ヒロさんに、似ていますか??

一緒に仕事している時、
こんな面白い人が、ここにいちゃいけない!と
ほんとに、思ったものですv-219
2世には、お笑い芸人を目指してもらいたい
harukamo mamaからの願いですv-410

| 返信 harukamo mama | 2010/05/30 21:01 | URL |

v-22そらッチ♪さん
コメントありがとうございますv-291
そして、ブログ開設おめでとうございますv-353
早速、おじゃまさせていただきました。

これからも、宜しくお願いいたします^^

v-22momsaさん
コメントありがとうございますv-290

お写真だけで、すみませんv-356

でも、簡単ですので、momsaさん腕が加われば、
鬼に金棒です!!!
ぜひ、お時間があれば、チャレンジしてみてくださいませ^^

| 返信 harukamo mama | 2010/05/30 21:18 | URL |

蓮のウマウマ・・・・。何でしょ・・・・・??
オヤツには、何でも好き嫌いなく飛びついてるから
正直わかりません・・・・・・・。

最近のお気に入りは・・・・・・アジ(魚)かな??ww

好物も知らないとは親失格ざんすv-406

| 久美 | 2010/06/02 10:04 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://harukamo0116.blog84.fc2.com/tb.php/167-51463bba

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

