あしたも。。。はるかも?!

ビションフリーゼ“はるさめ&かもめ”兄弟のモフモフ生活日記です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

サント・ノーレと。。。待ち合わせ?!

皆さま、“モフリーゼマグネット希望かも?!

プレゼント企画は、まだ実施中です。。。


ふるってご応募お待ちしておりま~す







夏の間お休みだったお菓子教室に、行ってきました。


久しぶりのお教室です。


何かこの頃、バタバタと忙しかったので


やっぱり、お教室に行くとちょっぴり気分が変わり良いものです♪



今日のお菓子作りは、“サントノーレ”です。


サント・ノーレとは、元々は人の名前だそうです。


“フランスの中心部パリ  

ルーヴル美術館と並ぶように通っているのもサント・ノーレ通り、

ここには世界中の高級ブランドショップが立ち並ぶ

セレブのための通りになっています。

そして、サント・ノーレという名のお菓子は

小さく焼いたシュークリームをパイの上に積み重ね

サント・ノーレという特殊な形の口金でクリームを絞ります。

1864年菓子職人シブーストによって考えられ、

フランスでは幸運を呼ぶお菓子として有名です。”





お菓子作り1





無心に、シュウー生地を作っちゃいました…


オーブンに入れて焼いたら、シューの完成です





お菓子作り2





それから、クリーム入れたりカラメルで接着したり


フルーツなどでデコレーションして“サントノーレ”の出来上がりです





お菓子作り3




そして、はるかもママお待ちかねの試食タイムです。


今日は、残ったパイ生地で塩セサミクッキーも作りました。


どれもこれも、美味しくできました



ワイワイ楽しくお話しながらのティータイム


何かほっこりします・・・




試食タイム1




あっ…、



今日は、ここでゆっくりしていられなかった



可愛いあの子と待ち合わせが。。。




待ち合わせのお相手1




待っててね、ROROちゃん^^




そのまま、待ち合わせ場所に向かったので


はるかもたちは、お家でお留守番です





はるかも1

「ママさんだけ、ずるいです…」 by harukamo






ブログランキングに参加中です!!

こちらを“ぽちっ!”とクリックお願いします!!

にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| お菓子 | 11:30 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは^^

「幸運を呼ぶお菓子」いいですねv-398
はるかもママさんは 凝ったお菓子も作れていいなぁ。。。

作るのも楽しいけど、やっぱりその後のティータイムが一番かな?(笑)

いつもステキなお写真ですが、
今回も 皆さんの歓談する声が聞こえてきそうです♪

はるちん、かもちん。
ママさん 楽しそうだねv-290
きっと、おみやげあるから
お留守番がんばってねσ(゚ー^*)
 

| ふうたママ | 2010/11/08 14:45 | URL | ≫ EDIT

可愛いお菓子♡
はるかもママさんがいつも試食タイムを待ちかねているのが
想像するとおかしくて^^
写真のROROちゃんほんとに待ってるみたい
はるかもチャンお留守番お利口ですね♪

| あ~こ | 2010/11/08 15:16 | URL |

ママさんが お作りになったサント・ノーレ 彩りも きれいですね。
ROROちゃんも かわいいですね☆ この続き・・・
あるのかな?

| C&C+YOKOママ | 2010/11/08 22:40 | URL |

う~んe-266はるかもママしゃんの作るケーキが
本当に美味しそうe-446
お家が近くなら絶対にご馳走になりに行くのに・・・・(笑)

| 久美 | 2010/11/08 23:30 | URL |

v-353v-352コメントありがとうございますv-353v-352


v-34ふうたママさん
基本的には、ティータイムの方が。。。v-391

でも、お菓子を作りながら、フランス洋菓子の奥深さに
いつも感動してしまう、はるかもママなんですv-405


v-34あ~こさん
だって、あ~こさ~んe-350
その場にいると、香りまで付いてくるので
いつも、お腹がなって恥ずかしいです…v-398

はるかものお・み・あ・げ・・・e-263


v-34C&C+YOKOママさん
わ~いい!!!
いつも素敵なお菓子づくりをしていらっしゃる、YOKOママさんに褒められるなんてv-291
はるかもママは、とても嬉しいですv-398

天にも昇る勢いです^^ありがとうございますv-353

モフ会でお会いできることがありましたら、
ぜひ、お菓子話しも出来たら良いなと思っています^^

v-34久美さん
今回は、シュー生地が上手く焼けたことくらいで
満足している、上達遅いはるかもママですが・・・
いつか、食べに来てくださいね!






| 返信 harukamo mama | 2010/11/09 07:33 | URL |

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2010/11/09 10:44 | |

素敵~♪

うわー、おいしそうですね。
それに美しい!!

お菓子作りはとても優雅な時間を感じます。
きっと素敵なティータイムだったことでしょう。

| クックマム | 2010/11/09 14:06 | URL | ≫ EDIT

おいしそう~

ままさん ホントにドッグカフェやってくれたらいいのに~

| にあ | 2010/11/10 19:59 | URL |

v-34クックマムさん
お褒めいただいて、ありがとうございますv-353

優雅な時間のようですが、意外と力?!仕事の作業が多い
お菓子作りなんですv-91

v-34にあママさん
ありがとうございます。
いつか、小さなドッグカフェ。。。
はるかもママのv-219番の夢ですv-398
そのために、今修行中です…
夢叶ったらいいなv-22




| 返信 harukamo mama | 2010/11/11 08:50 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://harukamo0116.blog84.fc2.com/tb.php/224-0402e462

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT