あしたも。。。はるかも?!

ビションフリーゼ“はるさめ&かもめ”兄弟のモフモフ生活日記です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

愛情たっぷり。。。はるかもキッチン?!

この頃、休日にパパさんが

はるかもたちに

ササミジャーキーを作ってくれます。。。



この間のプチモフ会に、

お土産にさせていただいた

“愛情たっぷり100%無添加”のあのジャーキーです。




ササミジャーキー2




今日は、このジャーキーの作り方をご紹介します。

でも、紹介するほど難しくはないのですが。。。^^



まず、鳥ささみを用意して

タテ(長い方)?に4等分位にカットして

風通しの良い所に、

ネットに入れてそれを干すだけなのです。



決まってこれを作りだすと、

はるかもたちが

パパさんから離れず、じーっと見つめています。




はるさめ1



この日は、

はるさめが怖いくらい見つめていました



はるかも家は、

ベランダにキャンプ用の水切りネットに入れて

昼夜干し続けています。




ささみ2



今回は、薄く仕上げてみたかったので

ササミを2等分にして、軽く叩いて少し平らにして干してみたそうです。。。

ちなみに、上段はプレーンで下段は黒ゴマがまぶしてあります。



★干す時の注意点としては、パパさん曰く

1.雨や夜露などが付いて、濡れない場所に干した方が良い。
2.出来るだけ風通しの良い所に干す。
3.ササミとササミがくっつかないように、離して干した方が良い。
4.生がどうしてもと思う方は、
切り身に熱湯をかけても良いが仕上がりの色目が少し違います。
(熱湯は、カットしてからの方がササミが崩れなくて綺麗に仕上がります。)
5.ネット等は、下からも風が通るものが良いと思います。





ささみ1




そして、仕上がりまでは天候にもよりますが

この時期、ハードに仕上げたい方は約1週間で

ソフト仕上げは3~4日間くらい

日々見ながら、チェックして見て下さい。



はるかも家は、ハードタイプ仕上げが好みです。


約1週間干した上の写真のササミは、こんな感じに仕上がりました




ササミジャーキー1




はるかもママとパパさんの晩酌のお供にしたいくらい

美味しそうです。


でも、約1週間我慢してた我が子に。。。




はるかも1

「パパさん、もう次の分も作っておいて下さいね!!」 by harukamo



あと、応用編として
砂肝ジャーキーも良い感じにできますよ☆






ブログランキングに参加中です!!

こちらを“ぽちっ!”とクリックお願いします!!

にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| 食べ物 | 00:00 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

へえ~(^0^) ジャーキーって 干して作るんですか?!

お魚の一夜干しも 干して美味しくなるように ジャーキーも
きっと おいしいんでしょうね☆ 
しかも パパさんの 手作りですし~♪

| C&C+YOKOママ | 2011/02/22 01:29 | URL |

パパさんの愛情たっぷりジャーキー♪
確かに、お酒の肴でも美味しそうですね(笑)
一週間我慢していた賢いはるかもたんらにとったら
余計にごちそうですね♪
2ワンで仲良く分け分け出来たかな??e-257

| 久美 | 2011/02/22 09:38 | URL |

いただいたジャーキー 本当においしかったらしく ふたりとも必死に頂きましたw

ありがとうございました

| にあ | 2011/02/22 23:40 | URL |

わが家のワンズも、あっという間にペロリとたいらげてしまいました!
作り方を載せて頂いたので、パパさんのやるべきタスクに追加しようかと企んでます(^^;

マカロン、がんものブリーダーさん宅へお届けしました!
大変喜んで下さいました♪
私の分は、ホワイトデーの楽しみに取っておきました。
お味も絶品という事で、今から楽しみにしてます♪

| aeons | 2011/02/23 12:52 | URL | ≫ EDIT

ジャーキーって加熱しないんですねー初めて知りましたv-252
手作りだと余計なものが入ってないから安心ですね。
作ってみよう♪

| ともみん | 2011/02/23 13:45 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/02/23 21:31 | |

こんばんは^^

あのジャーキー、加熱していないんですね!
低温で焼く作り方しか知りませんでしたが、じっくり天日干しの方がおいしそうです。

| しまねこしるく@くるみママ | 2011/02/24 01:54 | URL | ≫ EDIT

v-22YOKOママさん
ほんとうに、美味しそうに食べてくれるんです!
ササミなら、カロリーも低く旨みだけが凝縮されるので
甘いのかも?!です^^


v-22久美さん
仲良く?!食べています^^;
若干、かもちん、はるちんに押されぎみですが。。。

蓮くんは、鶏大丈夫??

v-22にあママさん
ほんとに、少しですみませんでしたv-356

今度は、沙織ねいさんの分もお持ちしますね。。。

v-22aeonsさん
ビション好きなら、あの箱で頂いたらほんとに
うれしい!!ですよね^^
なのに、中のマカロンが主役なんです!
2度、驚かされます。

※ボンさん!みゅうくんとがんもの為に、おねがいしま~す!

v-22ともみんさん
火を入れなくてもいいなんて、最初は半信半疑でした。
でも、とっても綺麗に出来上がります!
おすすめですv-219
はるかもも、大好きですv-347

v-22しまねこしるく@くるみママさん
焼いて作ったこともあるのですが、
天日干しの方が、断然簡単です!

実は、ササミの横を借りて
キノコや野菜も天日干しにしている
はるかもママですv-398


| 返信 harukamo mama | 2011/02/24 09:03 | URL |

なるほど~、干すだけでいいんですね~。

野菜も軽く干してから使うといいていいっていうし、
試してみたいなあ。

| shimicci | 2011/02/25 02:40 | URL |

v-22shimicciさん
ぜひぜひ、おすすめですよv-219
無添加なので、安心ですし^^
干すことで、旨みが凝縮するようで
本当に、美味しそうに食べてくれるんですv-410

| 返信 harukamo mama | 2011/02/27 10:18 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://harukamo0116.blog84.fc2.com/tb.php/251-bf081405

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

