あしたも。。。はるかも?!

ビションフリーゼ“はるさめ&かもめ”兄弟のモフモフ生活日記です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

この時期に。。。大切なこと?!

昨日の朝は、とてもよいお天気でした。。。


午後になると、雨になってしまうと言うので

あさんぽは、少し長めのお散歩です。




はるかも1



その前に、これこれ。

今年も、お世話になる時期がやってきました。




フロントラインプラス




愛読している“aeons*2nd”さんのブログでも紹介されていましたね^^

フロントラインの使用には、さまざまな意見があって

心揺らぎますが、やっぱりマダニにさされてしまうのは

かわいそう。。。




はるさめ1



実は、はるさめは一才になる前に

マダニに刺されたことがありました。


マダニに無知だったはるかもママは、

イボ?傷跡?と思い

直ぐには気づきませんでした。


次の日、偶然シャンプーをした時、

毛が濡れて地肌がよく見え

昨日よりも大きくなっているイボ?傷跡?に気づきました。


「えっ!このイボ、なんか足がないかい?」と。。。


パパさんとワタワタしながら、

ピンセットで駆除したのです。




はるかも1歳頃



後で知ったのですが、

マダニは手で取ったり、払ったりしてはいけないそうです。

ぱっと見は取れたように見えるかもしれませんが、

それは体の部分がもげてしまっただけで、

刺した口は皮膚に残ったままになってしまいます。

(残ったままにしていると、さまざまな細菌感染の恐れがあるため)

もうこうなると、完全に取り除くのは素人では無理で

マダニが喰いついてしまってたら、

ピンセットなどで口元からゆっくりと丁寧に取り除くこと。

わずかに前後に動かしながらやるといいようです。


心配であれば動物病院で取ってもらうのが確実だと思います。




はるかも 1歳ごろ




それと、シャンプー時に手があたって体だけ取れてしまうこともあるので、

洗う前には頭や耳、足の指の間などくらいはチェックしたがいいですね。

ノミは水で流れ落ちたりもしますが、マダニはがっちりつかまって咬みついてます。




かもめ1



副作用の心配もあるのですが、やはり外敵への予防も大切です。

みなさんも、この時期お気を付けくださいね。

愛情込めて、フロントライン注入~^^






ブログランキングに参加中です!!

こちらを“ぽちっ!”とクリックお願いします!!

にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| はるかも | 10:00 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

マダニi-282っっ

初めて知りましたi-201

うちのシュウマイもよく草むらに顔をつっこんで
虫やらゴミやらがよく引っ付いているので
今後気をつけてよく見るようにします!!

にしても・・・・

イイ湯だなぁi-175~のはるかもチャン
めちゃめちゃ可愛いぃんですけどぉぉ~i-237

| ショコリーゼ | 2011/05/23 12:18 | URL |

ウチもそろそろフロントラインつけなきゃ…。
はるちん マダニを取った後は大丈夫でしたか??
今回 また勉強になりました。
この子達を守れるのは家族の自分達だけですもんねe-257

パパさんママさんの愛情いっぱいで はるちんかもちん幸せだe-349

| 久美 | 2011/05/23 17:03 | URL |

いい湯だなぁ!可愛いぃ★

うち、フロントライン年間とおして、月に一回やってます・・・
がんもママさん、はるかもママさんのブログ拝見して、
心配になっちゃいました・・・
年間とおしてやらなくても良いのですかねぇ・・・

| ぷくママ | 2011/05/23 20:47 | URL |

やっぱり必要ですよね
サプリとレニームスプレーで今まで来ちゃってて
今年は暑くなるって言われてるし迷ってたんです
やっぱりノミ、ダニは怖いし決めました^-^
はるかもちゃんいい湯だったかな♪

我が家は雨上がりのお散歩はロンだけです~

| あ~こ | 2011/05/23 22:56 | URL |

夏に向かってますね~

いつもお世話になってます~(^^)~
うちのmaronnも昨日血液検査とフィラリアのお薬頂きに
行ってきました
お医者様を今年から変えたのですが去年の飲み薬と違い
フロントラインみたいな物でしかも耳の病気や
フロントラインと同様な効果が得られる・・・
とのお話でした
どうなのか解りませんがわんこの負担は少ないそうです

| maronn | 2011/05/24 08:43 | URL |

v-22ショコリーゼさん
コメントありがとうございますv-353
マダニ。。。ちょーこわいi-282ですぅ!!!

やわらかい所に喰いつくらしく、
目の淵や首筋、お腹の辺りが多いようですよ。
最初は、かさぶたくらいの小さなおできが、
血を吸うことで、大豆くらいの大きさに!

ほんとに、ほんとに、お気をつけくださ~い!

いい湯だな~の写真は、1歳前くらいのはるかもですv-410

v-22久美さん
コメントありがとうございますv-352

実は、マダニの怖さを後から知った
だめだめママでしたので、
かなり後に病院に言ったのですが
特に変わったことも無かったので
大丈夫とのことでした。
蓮くんも、気を付けてくださいね~!


v-22ぷくママさん
コメントありがとうございますv-353
獣医さんによりますが、今の獣医さんは
冬場は大丈夫といってくれます。
わたしも、そう思ってたのもあり
冬だけでも、しないようにしています。
一度するとノミ&ダニは、3ヶ月は持続するそうです。
ただ、マダニだけは1ヶ月ごとの方がいいみたいですv-390
はるかもは、冬場以外
1.5ヶ月に一度の割合でフロントライン
つけています。


v-22あ~こさん
コメントありがとうございますv-353
出来ればしたくないフロントラインv-390
でも、予防も大切ですものね。
フロントライン付けてると、
飼い主もノミ&ダニから守られてるそうですよv-410




| harukamo mama | 2011/05/24 09:13 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/05/24 12:31 | |

バブルも今日お医者さんで、フロントラインいただいてきました。少ししみるのか、毎回首の後ろにつけたあと、ソファーにクネクネと、こすりつけています。
はるかもちゃん達の、おふろの写真もgood!
元気いっぱいで超かっわい~v-238

| バブルママ・バブル | 2011/05/24 21:47 | URL | ≫ EDIT

はるかもちゃんのいい湯だな♪めちゃめちゃ可愛いー!

マダニが血を吸ってパンパンになった姿を見ると、直ぐにでも患部からひっぺがして、思いきり握り潰してやりたいですが、はるかもママのおっしゃる通り、口が皮下に残ってしまったら危険ですよね。

で、アニマルナースの友人に聞いた所、ニームやティーツリーの虫除けやシャンプーでほぼ心配いらないって言われました…(-。-;
実際、その方は鎌倉の山にスタンブーと暮らしてるんですが、フロントライン使ってないそうですΣ(゜д゜lll)
ランにも毎週行くみたいだし…
マダニ体験してる私は、フロントラインをしない勇気はありません^^;
でも、上手に使いわけるのも良いですよね!

| がんもママ | 2011/05/25 00:19 | URL | ≫ EDIT

はじめまして。
まだに怖いですよね、フロントラインは欠かせません。
もしマダニがくっついてたら、消毒液なんかをつけてやると慌てて離れるので、そこをピンセットなんかで捕るといいですよ。
病院が一番安心ですが、どうしてもの時はお試しを・・・。

しかし、はるかもさん達、一枚目のお写真はどっちが頭やらしっぽやら・・・(?_?)
そしてボディはキリリですね。
可愛いです。

| なっつばー | 2011/05/25 11:57 | URL |

v-22maronnママさん
コメントありがとうございますv-353

ワンコの負担にならない様なものが1番ですよねv-219参考になりました~^^

v-22バブル&バブルママさん
コメントありがとうございますe-343

皮膚から浸透して、血液に入って行くそうで
ワンコたちの負担がないわけは、なさそうですよねv-390
でも、ノミ&ダニを寄せ付けない役目もあるそうで
私たち飼い主も、守られているそうです。

ワンコもカユカユかわいそうですもんね。。。


v-22aeonsさん
コメントありがとうございますv-353

とても、参考になりました^^
なるべく、冬場はしないのと、1.5ヶ月とちょっとずつ先延ばし先延ばししつつ、使っています。
がんもちゃんも、マズルに付いてましたよね~v-405
痛々しかったです。。。
ニームやティーツリーも試してみますねv-392
ありがとうございました^^

v-22なっつばーさん
コメントありがとうございますe-343

ありがとうございます!勉強になりました^^
マダニに喰いつかれているのをみると
直ぐにでも、とってあげたくなっちゃいますもんね!

はるかも、ダンベルみたいですよv-391


| 返信 harukamo mama | 2011/05/26 08:35 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://harukamo0116.blog84.fc2.com/tb.php/269-0e543df8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT