あしたも。。。はるかも?!

ビションフリーゼ“はるさめ&かもめ”兄弟のモフモフ生活日記です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

夏休みと。。。どてかぼちゃ?!

皆さま、夏休みいかがお過ごしですか?

はるかも家は、この夏休みに

東北福島へお出掛けして来ました。



福島1



今回の旅行の第一の目的は、

昨年末、享年93歳の大往生で亡くなった

母方の祖母の納骨を兼ねた新盆でした。



福島2



祖母の実家とお墓は、

5月頃まで雪が残る山奥にあります。



田舎1



私も、30年ぶりに訪れました。

変わってしまったところも、所々ありましたが。。。

昔と変わらない風景は、

まるで、幼い頃にタイムスリップしたかのようでした。



田舎2



震災の影響もあって、

納骨が遅くなってしまいましたが。。。

これでやっと、

祖母を、ゆっくり安らかにさせてあげることが出来たと思います。



田舎3



祖母は、戦後を女手一人で私の母である子供達を

育てた頼もしい祖母でした。

和裁も上手でパターンなしで浴衣や半纏を作ったり、

料理も「田舎料理んだよ。」と言いながら

パッパッパッと何でも作ってしまう

スーパーウーマンのような女性でした。

私が服飾の学校へ行き、アパレルの道に進んだのも

幼い頃、そんな祖母を見ていたからなんだと思います。

もう少し一緒にいて、いろんな事教えてもらいたかったな。。。



田舎4



大往生なんて書いてましたが

人に大往生なんてないのかもしれませんね。

いくつになっても、人が一人亡くなるということは

とても、とても、大きなことなのだと思います。



はるかも1



ここ何年かは、入院して寝たきりでしたが

犬好きの祖母にも、

はるかもたちを見せてあげたかった。。。

しわしわな顔を、ますますシワシワにして

「なんだね、このワンコは?!」って

お腹よじれるくらい笑ってくれたと思います。



南瓜の花1



小さい頃、祖母が土手に植えられている南瓜を見て

「あれが“どてかぼちゃ”だよ」って

教えてくれたのを、

ふと思い出しました。。。







ブログランキングに参加中です!!

こちらを“ぽちっ!”とクリックお願いします!!

にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| おでかけ | 09:30 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/08/15 14:58 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/08/15 15:51 | |

きっと2匹を見たらびっくりされたでしょうね。
犬好きさんなおばあさまだったら
珍しいわんこちゃんに喜ばれたでしょう。

| ちわわん | 2011/08/16 12:27 | URL |

いつも綺麗な写真を楽しませていただいてます ^^
はるかもさんの優しい雰囲気がにじみ出てる写真で心があったまります ♪

私の実家も福島(仲通り)ですが、おばあさまの場所は浜通り?

私も今年は父の3回忌があり帰りたかったんですが、母が孫に放射能のことを心配して 『来なくて良いよ』と言われ様子を見ています。

東北以外でも放射能は影響してるので 行っても構わないと思いますがね。

| Megumi | 2011/08/16 20:26 | URL | ≫ EDIT

変わらない場所があるってステキですね

そして今頃おばあさまが
はるかもちゃん達を何処かで見てる気がします



| カアチン | 2011/08/16 22:03 | URL |

e-256ちわわんさん
コメントありがとうございます。
柴犬とか、トリミング不必要な犬種しか
見たこと無かったと思うので、
きっと、“美容院も行くのよ”なんて
言ったら驚いたと思います^^

e-256megumiさん
コメントありがとうございます。
megumiさんのご実家も福島なのですね!
祖母の実家は、猪苗代です。
磐梯山が目の前にあります。。。
この辺りの方は、放射能はほとんど
気になさらずに生活していました。
いわきの方は、また違うのかな。。。

家も、妹に小さい子供がいたので
帰郷を断念していました。
やっぱり、心配ですもんねv-390

e-256カアチンさん
コメントありがとうございます。
私も、そう思います。
お坊さんが、説法のときにおっしゃっていたお言葉に
祖母は、仏になり私達を見ていてくれてるのです。と。

ほんとに、そう思いました。

どこかで、はるかも達をみて
微笑んでくれているかと思いますv-410


| 返信 harukamo mama | 2011/08/18 07:47 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://harukamo0116.blog84.fc2.com/tb.php/299-b2919d20

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT