あしたも。。。はるかも?!

ビションフリーゼ“はるさめ&かもめ”兄弟のモフモフ生活日記です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

はるかも。。。よくがんばりました?!

7月16日で、5歳6ヶ月になったはるかも。

人間で言うと38歳くらいだそうです。。。



5



そんな、中年世代真っ最中のはるちん、かもちん。

毎日の歯磨きは頑張ってもらってますが、

奥歯や歯の裏側の歯石の沈着が否めませんでした。



ビフォー



そして今回、良いホームドクターにめぐり合えたこともあり

前々から、考えていた

麻酔をかけての歯石除去を行うことにしました。




先生は、歯石除去の方法や麻酔についても

詳しく説明をしてくれたので、安心してお預けする事が出来ました。


それでも、歯槽膿漏の箇所は抜歯します。と

ワンコたちにとっては、歯槽膿漏の方が痛いし、

そこから細菌が入り

肝臓、腎臓、心臓にも悪い影響を引き起こしてしまいます。

見た感じでは、どちらか2,3本は抜歯すると思います。

なんて、やる前から断言?!されてしまったので

もちろん覚悟していたことですが、やっぱり凹みました。

でも、先生を信じてお任せするしかありません。

ここで、夕方まではるかもとお別れ。


その後、はるかもに合わせてご飯食べてなかったパパとママ。

一先ず、安心してご飯食べに行きました。が、喉を通らない。

去勢手術の時も、こんなんだったね。なんて笑ってしまいましいた。


そして。。。


お迎えの時間。5時にと言われたのに、

パパさん、30分も前からそわそわ。病院の前に車止めて待ってました^^


先生のお話から。

以下、先生とはるかもママの心の声

はるさめくんもかもくん歯槽膿漏はなかったです。(ほっ。)

抜歯もしていません。(よかったー)

麻酔で少しぼ-っとしていますので、

今日は安静にしてあげてください。(了解です!せんせ、ありがとう!)

このお話しのあいだ、ママ泣いてました(汗)

だって、ほんとによくがんばったんですもん。えらい!えらい!!(親バカ)



kamome



食べるの大好きなはるかもなので、

生涯自分の歯で美味しく食べれるように

ママ、これからの歯磨きがんばるからね。



最後に。。。



アフター


とっても綺麗になりました~。



harukamo

「笑顔の素敵なお姉さん、僕らと一緒に歯っ磨きしませんか?」by harukamo



ブログランキングに参加中です!!

歯石除去の手術,がんばりました!のはるかもに
こちらを“ぽちっ!”とクリックお願いします!!

にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| 未分類 | 13:00 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

もー、はるかもママ、可愛すぎですってば〜!‥泣いちゃうだなんて( T_T)\(^-^ )

でも、心配されるお気持ち、よーくわかります。歯槽膿漏無くて良かったですね。あと抜歯も。老いて全麻が耐えられなくなる前の若いうちに、こうしてケアするのもアリだな〜と思いました。

はるちんかもちんも、頑張ったね!頑張った記事なのに、家族の温かみをじ〜んと感じ、ホクホクです(^^)ありがとうございました。

| 瓜子 | 2012/07/20 13:21 | URL |

はるさめちゃんにかもめちゃん、ほんとによく頑張りましたねi-184i-179i-234
無事に終わって、元気なはるかもちゃんの姿を拝見できて、とても嬉しいですi-185
はるかもちゃんに合わせてごはん食べないし喉を通らないそのお気持ち、すごく分かりますi-241
はるかもパパママさんの深~い愛情が、すごく伝わってきましたi-228i-178
私、ししまるの歯磨きは苦手なんですが、そんなこと言ってられませんねi-199 頑張らないとっi-86

| ゆみなお。 | 2012/07/20 17:59 | URL |

良かった、良かった! (^^♪
歯も無事だったし、芸能犬になれるくらい歯もピカピカ!!
しっかりハミガキも愛情の深さ故・・・
はるかもさん、頑張ってね~~~!

| なっつばー | 2012/07/21 11:03 | URL |

はるかもちゃんも
ままさんも
頑張りましたねー

歯石を取ると今度はつきやすくなるので
しっかりハミガキ
また親子でがんばりましょっ(^∇^)

| カアチン | 2012/07/22 01:49 | URL |

v-22瓜子さん
コメントありがとー!
そうなんですよ!
診察室入って、はるかもの顔みたら
胸が熱くなってしまって。
もう、年ですね^^;

麻酔。。。次の日には大丈夫ですよ!(元通り)と
言われていましたが、元通りになるのに
3日間かかりました。
やっぱり、負担あったのかなぁ。

v-22ゆみなお。さん
コメントありがとうございます。
過保護過ぎと、犬飼ってない友達には
言われています^^;

ちっちゃな内から、歯磨きは大切ですv-390
はるかもママも、歯磨き苦手でした。
でも、そう言っちゃいられないので、
パパさんにも手伝ってもらって、
毎日、がんばります!

v-22なっつばーさん
コメントありがとうございます!
芸能犬は無理ですが、
舐められても、臭くありませんよ(笑)


v-22カアチンさん
コメントありがとうございます。
いつも、読み逃げばかりで、ごめんなさいv-356

これからの、ケアが一番大切ですよね!
もう、麻酔しなくてすむように。。。
はるかもママがんばりますv-91

| 返信 harukamo+mama | 2012/07/22 09:07 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://harukamo0116.blog84.fc2.com/tb.php/356-56174eda

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT