あしたも。。。はるかも?!

ビションフリーゼ“はるさめ&かもめ”兄弟のモフモフ生活日記です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

はるかもの。。。カイカイ病?!

はるかも。。。




昨年は、大きな病気はなかったものの


はるさめのお口周りのカイカイや

血液検査で分かったかもめの肝臓の数値が高かったこと。など

毎月病院には、お世話になっている一年でした。


11月には、治ったと思っていたはるさめのカイカイが

再発して、呑んでいたお薬では利かなくなってしまいました。



harusame_20130105211415.jpg



掻きすぎてお口の周りの毛が無くなり

血が出たりすることもありました。


細菌を調べてもらうと、マラセチア菌が繁殖しているとのこと。ヤッパリ。

そして、かもめのお口が茶色くなってきたのも気になり

一緒に調べていただくと、

はるさめ以上にマラセチア菌が増殖していたのです!



kamome_20130105210003.jpg



幸いかもめは、あまり痒がったりはなかったのですが、

これ以上増殖させないようにと


先生の薦めでこのシャンプーを使うことにしました。

マラセブシャンプー !



マラセブ



ご存知の方も多いとは思いますが、

このシャンプーは、医薬品シャンプーで

副作用なども起こる可能性もあると言われています。

ネットなどでも手軽に買えるのですが

獣医の先生の診察の元

お使いになってくださいね。



お口周りを一週間に1度の頻度でシャンプーし

後は、トリミングのときにもこのシャンプーでお願いしたり。



使い始めて1ヶ月でなんと、茶色かったお口の周りが薄く白くなってきたのです!



kamome1_20130105205910.jpg



マラセチア菌は、もともとワンコやニャンコにいる常在菌です。

耳の病気に多いとされていますが

口の周りや肛門などにも存在していて

何が原因で増殖するのか分からないのです。

詳しくはこちらから → 


原因要素はいくつかあり

はるかもの場合、お口の周りの湿気か

免疫力の低下が原因のような気がします。



harusame1_20130105232652.jpg



何時もよりも、しつこくカイカイしていたり、

舐め舐めしてたり、

毎日スキンシップしながら

体に変化がないかとか。

日々の小さな変化にも、

いち早く気付いて治してあげたい。

ちょっと、神経質すぎるかもと思いますが

「痛い」と言えない

はるかもの健康管理は、飼い主のママの責任なのだと思っています。



ashitamoharukamo_20130105233304.jpg

「今はもう、カイカイはないですよ~!」by harukamo


ブログランキングに参加中です!!

一日“1ぽちっ!”とクリックお願いします!!


にほんブログ村



| はるかも | 10:00 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/01/06 14:17 | |

治って良かったですね!
早めの受診や、しっかりしたケアが功を奏したんですね。
物言えないわんこ達の代弁者になるって大変な事です。
普段からの観察やスキンシップの大切さが、伝わって来ました。

マラセチア菌、勉強させて頂きました!

| なっつばー | 2013/01/06 23:49 | URL |

はるかもちゃん、カイカイ治まって本当に良かったですね♪
マラセチア菌、要注意ですね(>_<)
ママさんのおっしゃる通り、意思表示は出来ても病状を適確に伝えられない動物たち、いち早く変化に気付いてあげることが私たちの責任だと思います。
うちも二度目の冬を越して、何となく愛犬の一年周期の体の変化を把握する事が出来ました。愛犬の体が苦手な時期やモノ、分かって守ってあげられるのは私たちだけですものね!うちは特に初夏が鬼門なので、今から夏対策思案中で~す(^^;;




| うさ | 2013/01/07 11:08 | URL | ≫ EDIT

カイカイ・・・って、見てる側も辛いですよねi-241
でも、快方に向かっているようでよかったですi-189

確かに、ワンコ達は言葉を発して私達に伝えるコトはできないけど
必ずなんらかのサインで私達に何かを伝えてくれてるんですよね?

そのサインを見逃さないよう・・
常に我がこの変化には敏感でありたいですね・・i-201

その分・・
パパサンのだすサインに鈍感になっちゃってるショコリーゼだよi-229



| ショコリーゼ | 2013/01/07 22:05 | URL |

v-276なっつばーさん
コメントありがとうございます♪
なっつばーさんの、愛情いっぱいの
育て方とてもすばらしいです。
こちらこそ、勉強させてもらってますよ~。

v-276うささん
コメントありがとうございます♪
はい!マラセチア菌怖いです!
もともと常在菌なのですが、
増殖したとき悪さをするらしいのです!

ビションは、お口周りがモコモコ毛に
覆われているので、要注意だそうですよ。

むっく君も、暑さだめですか~?
我が家も、5月くらいからエアコン出動するとき
ありますよ~
お部屋の中でも熱中症があるくらいですもんね!
何か、いい案みつかったら教えてくださーいね^^

v-276ショコリーゼさん
コメントありがとうございます♪
見てるだけでも、辛かったです。
夜は、かわいそうだけどエリカラ着けて
寝かせました。

ビションは、テンション下がってるとき
(体調悪いときなど)
尻尾が下がって、教えてくれますよね!
でも、どこが痛いんだろう。。。とか
めちゃめちゃ心配になります!

パパさんのサイン。。。
確かに見過ごしているような。。。(笑)
はるかもママも気をつけま~す!



| 返信 harukamo+mama | 2013/01/08 21:21 | URL |

遅ればせながら。。。おめでとうございます!
はるかもママさんの新年の言葉に共感!
私たちも後悔のないように、ぼんどと過ごす一日一日を大切にしていきたいと思います。。。
いつも、はるかもママの温かい言葉は、はるかもちゃん達との深い絆を感じます!
今年もはるかもブログで癒されに訪問しますのでよろしくお願いしますね!
はるかも家の今年の挑戦楽しみです!

カイカイはよくなってほんとうに良かったね!

| ぼんど☆まざ~ず | 2013/01/09 01:42 | URL |

v-276ぼんど☆まざ~ず さん
コメントありがとうございます♪
ぼんちゃんも、今年6歳ですね^^
迎えた日は、昨日のように覚えているのに
気付けば6年の歳月が、あっという間でしたね!

なんて、しんみりになってしまいました^^;

今年も、小さな事にも感謝して
一日一日を大切に過ごしましょうね^^

| 返信 harukamo+mama | 2013/01/11 19:59 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://harukamo0116.blog84.fc2.com/tb.php/403-427046cf

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

