あしたも。。。はるかも?!

ビションフリーゼ“はるさめ&かもめ”兄弟のモフモフ生活日記です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

はるかも。。。夏休み日記その1?!

みなさま、夏休みはいかがお過ごしですか??

はるかも家は、パパさんお仕事だった為、

母子家庭で過ごしていました^^



先日、少し早いお休みをもらい

母と妹家族とはるかもと一緒に、

母方の祖母のお墓参りにも行ってきました。

祖母の眠るお墓は、

福島県の山々に囲まれた自然いっぱいの山の中?!に

あります。(ときどき、熊とか出るそうですよ~^^:)



田舎4



そんな山奥なので、もちろん?!ナビで示してくれる訳でもなく

母の記憶と私たちの小さい時の頃の記憶だけが便りでしたが

近くまで来ると見たことのある風景に、



田舎1



「ここ真っ直ぐだ~」とか、「ここ曲がったような。。。」とかで

なんとかたどり着く事が出来ました^^




ここを訪れるのは、2年ぶりのはるかもママですが そのときの記事はこちら→ 


その時は、原発の影響で、大気汚染や放射能のことが今以上に深刻で

妹は、まだ小さかった姪っ子がいたので、

納骨に来れなかったことをとても心残りにしていました。

今回、お墓参り出来たことがとてもうれしそうでした。



母も、去年は足の手術で3回忌を断念。。。

今年、またお墓参りに来れて喜んでいました。



本当は、いつでもお参りに来れるので

お墓は近くにあったほうがよいのでしょうが、

生前、福島に帰りたいと何度も言っていた祖母の気持ちを一番に考え

兄弟が眠るこの場所にしました。



田舎2



祖母も久しぶりにみんなの顔がみれて

よろこんでくれているのかなぁ。。。



田舎3



また、来年も再来年も、母が元気なうちは連れてきてあげたいと思っています。。。



はるかも
「とめおばあちゃん、ぼくらのことも覚えていますか~??」by harukamo

ブログランキングに参加中です!!

全国共通!!!

にほんブログ村

| おでかけ | 10:30 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT