あしたも。。。はるかも?!

ビションフリーゼ“はるさめ&かもめ”兄弟のモフモフ生活日記です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

はるさめ。。。舐め舐め対処法?!


予定も立っていませんが、

キャンプに行きたいプチストレス解消に

アウトドアの本を購入。

ムクムクとキャンプ妄想中(笑)

※ちなみに Haru-miは、ママの愛読本




本



一雨ごとに、新緑の季節に。

草の上が大好きなはるかもは大喜び?!の季節到来!



haru_20150414111732cb2.jpg



おさんぽコースも草のあるのコースにずんずん進んで行きます(笑)

でもこの時期、ノミとかダニとか心配なんですよね~。



そのせいなのか?!はるさめが、この所手足を舐め舐めし始めました。

舐めると直に皮膚が腫れて赤くなっちゃいます(涙)

今は舐めないように、

包帯で患部をクルクル巻いて応急処置してます。

大分腫れも治まってきたので経過観察中。



download_20150416171754b3c.jpg



毎年、この時期から始まる皮膚トラブル。

以前なら、オロオロしてすぐに病院に走っていましたが、

昨年くらいからは、対処にも試行錯誤ながら処置して

気持ちのゆとりも取れるようになりました。



もちろん、状態をみてこんなの初めて!と思った時は

小さな変化でもすぐに、ホームドクターに見せに走ってます^^



これも8年の月日がそうさせてくれたように思ってます。



フロントラインは、基本1年中の使用となってますが、

はるかもには、最小限の時期にしか使っていません。

何が正しいのかは分かりませんが、

自分なりに色々と調べ、はるかも達に合ったケア方法を

行っていこうと思います。



フロントラインを使わない間は、

こちらで、対応しています。



にーむ



今年は、いつものカイカイ、ナメナメの時期が1ヶ月くらい早いようなので、

そろそろフロントライン使わなくっちゃ。かな?!



皆さま、素敵な休日をお過ごしくださいませ。



IMG_4834-2.jpg
「はるちんは、舐め舐めするのでお家では靴下履いてるんですよ!」by kamome

ブログランキングに参加中です!!


いつも、応援ありがとうございます♪
本日も一手間おかけいたしますが
“ぽちっ”とクリックお願いします^^
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村


| はるさめ | 09:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015/04/18 13:42 | |

なめなめ始まるとなかなか止まらないですね(ToT)
ピースもたまにやるので、塗り薬と靴下で対応しています
エリカラは嫌がって(びびって)できません
最近は落ち着いていますが、梅雨前位が多いきがするのでこれからですね

フロントラインは我が家も冬場はお休みしています
でも、ここ最近にアースに2回もダニが頭を歩いていたのであわててやりました(゜ロ゜)
遊歩道が主なお散歩コースですが、その脇のちょっとした草から付いたと思われます
散歩から5時間後に頭のてっぺんで発見
虫除けスプレーも併用した方がいいですね

| ピース母ちゃん | 2015/04/18 20:23 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015/04/19 07:03 | |

v-22鍵コメさん
早々に、コメントありがとうございます♪
先ほど、ご連絡先にメール送らせていただきました〜
とどいているかなぁ。

どうぞ、宜しくお願いいたします。


v-22ピース母さん
コメントありがとうございます♪

ピースくんも、舐め舐めしちゃいますか?
ビションに多い病状ですよね!

エリカラびびって← ちょっと笑っちゃいました。ゴメンナサイ。
やさしい、ピースくんらしいですね!

はるかもも、梅雨の前くらいに多いのですが、
今年はちょっと早い気が。。。

アースくんにダニが!
う〜っ!かわいそう。
まだ若いワンコの皮膚の方が、柔らかいし、
薬も使っていない純白(笑)の体なので付きやすいのかも?ですね!
はるさめも、まだ1歳前の時にマダ二に刺されたことあります(ー ー;)」。。

やっぱり我が家も、フロントラインしますね!

ありがとうございました!

v-22鍵コメさん
コメントありがとうございます♪

Wan モフモフでみんなかわいいですね!
鍵コメさんのモフっこも、
めちゃめちゃ可愛かったですよ!

| 返信 harukamo+mama | 2015/04/19 10:31 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://harukamo0116.blog84.fc2.com/tb.php/665-c9493705

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT