あしたも。。。はるかも?!

ビションフリーゼ“はるさめ&かもめ”兄弟のモフモフ生活日記です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

かもめとママの。。。歩く道?!



各地で大雨の被害。。。

北関東では、甚大なる被害が。

ワンちゃんも一緒に無事に救出された

映像をみて、本当に良かったと安堵していますが

被害に遭われたたくさんの皆さまの1日も早い復旧を祈っています。

栃木や茨城のモフっ子たちは、大丈夫ですか?

何かお力になれるなら。。。遠慮なくおっしゃってくださいね!


+   +   +   +   +


毎年4月に、はるかもの健康診断をしています。

一般的な血液採取の検査で、

肝機能や白血球赤血球などの数値を

見ていただいています。



thumb_IMG_6548_1024.jpg



今年も、すべて正常値内で

得に異常はありませんでした。


「良かった~!」と思ったのもつかの間、

6月頃、お散歩のときに、

かもめのシーシーがいつもより濃いオレンジ色なことに気付きました。

「血尿だよね。」とパパさんから言われ、

驚いて病院に。


尿検査とエコーをあて調べていただくと

膀胱にいくつかの結石が見つかりました。


※ここから、理科のお勉強のような内容になりますので、

興味ない方は、スルーでお願い致します(笑)



結石にもいろいろあり、

ストルバイト結石←大抵のワンコはこの結石が多いそうです。

シュウ酸カルシウム結石

シスチン結石

尿酸アンモニウム結石などがあります。



かもめの場合、

ph(ペーハー)がストルバイト(アルカリ性)に傾いたり、

シュウ酸カルシュウム(酸性)に傾いたりの中間でしたので

何度かの検査を受けていくことにしました。


そのphの数値によって、大きく治療方法が変わるからです。



基本は、毎日の食事が大きく影響される病気ですが、

・偏ったバランスの食事

・ミネラルバランスやビタミン不足

・おやつの与えすぎ?!(添加物の多量な摂取)←はるかも家の場合、これが大きいかも^^:



そして、遺伝性。などが要因とされています。



thumb_IMG_6547_1024.jpg



食事療法で治らない場合は、

お腹を切る手術になります。と先生から。

聞いた時は、かなり凹みました。


凹んでメソメソしているママを見て、

言葉は話せないけれど

ママの感情を読みとり

不安そうにしているはるかも。


ママがこんなんぢゃ、かもめだって不安に感じちゃう。



それから、自分なりにこの病気のことを調べました。



毎日の生活改善で

治せない病気ではないこと。を知り

前向きな気持ちに変わりました。


それから、かもめとママの努力が始まりました。




常に満腹の状態だと尿がアルカリに傾き

結晶化されやすいので


今まで泣き方で

おやつの催促だと分かると

ちょこちょこおやつを与えていたのを

聞かない、聞こえない振りしたり、



おさんぽでも、走ったりすると

石が膀胱を傷つけ血尿がでてしまうので

ゆっくり歩いてのおさんぽをしたり。


ご飯も数値をみながら

手作りの勉強をして

効果的な食材を食べてもらいました。




そして。。。3ヶ月が過ぎました。




結果。。。石が消えました。

まだ、全部ではないので

経過観察は続けていかなくてはいけませんが、

良い結果に傾き始めたところです。



thumb_IMG_6549_1024.jpg



かもめは、シーシーの時に、

得に痛がることもありませんでしたが、

時々、お散歩中やランランのときに固まるときがありました。

今、思うと石が転がり違和感があったのかもしれません。



ちょっとした異変や病気に早く気がつけば、

治癒もしくは症状を緩和できる可能性が高くなります。



健康診断では、分からなかった今回のこと。

普段からの健康チェックを欠かさずに行っていこうと改めて思いました。




何事も諦めず、信じたことに努力し邁進すれば

必ず結果は付いてくる!



そんな当たり前だけど

なかなかできなかった事を

かもめが教えてくれたように思います。




でも1番は。。。

過剰に神経質になりすぎないこと。



怖い顔しながらご飯作っても、

きっと美味しくないし、

はるかも達にも伝わりますからね!



thumb_IMG_6546_1024.jpg



最後に。。。

長々、読んでいただきありがとうございました。

このブログを書くことに少し時間が必要でした。

病気のことが分かってから、

ブログを書くことがしんどくて。



少しお休みしようかとも思ったのですが、

今までも、好きな時に気ままに更新してきたのだし(笑)



このブログは、はるかもとパパさんとママの記録のようなものだし、



いつかまた、はるかものことで壁にぶつかった時

この時の思いを思い出し

がんばれるように。と残すことにしました。


はるかものことを1番に、

ますます?!更新が滞ることもあるかもしれませんが、

温かな目で見ていただけたら幸いです。

はるかもとママの歩く道

長い長い道。

これからもずっとずっと一緒に歩いていきます。



IMG_6561.jpg
「そんな事を誓った日、虹が2重にかかりました!」by harukamo+mama


ブログランキングに参加中です!!


いつも、応援ありがとうございます♪
かもちんの石が消えた祝いに?!
“ぽちっ”とクリックお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村


| かもめ | 08:00 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015/09/12 13:25 | |

かもちん、良くなって安心ですね
ママさんも頑張りましたね

茨城っ子のピースとアース一家は、みな元気です
朝から特別警報が出ましたが、豪雨ではなかったし、3時頃には雨が上がって散歩に行けました

鬼怒川の氾濫した場所は、車で40分位の所で、我が家も鬼怒川から1㎞位なので心配でした
被災された方が早く普通の生活ができますように祈っています

昨日は、早朝から夕方までずっとヘリコプターが入れかわり飛んでました
近くのグラウンドに離着陸していました
本当にたくさんのヘリが救助のために集まっていたようです
アースが音に吠えていましたが、一日中ひっきりなしに聞こえるので、吠えなくなりました
近くの電車や道路が通行止めで、ピースの獣医さんは常総市のはずれにあるので、連れて行けません
たぶん、被害はないと思います
ピースの大好きなスタッフのお姉さん達の家も無事でありますように

| ピース母ちゃん | 2015/09/12 14:36 | URL |

v-34鍵コメさん
コメントありがとうございます!
ワンコ飼いしか分からない?!(笑)
以心伝心の関係。
言葉以上に、伝わる何かがありますよね?!

励ましているように思っていても、
実は、飼い主の方が励まされ元気を貰っているのだと
心から思います。

いつも、素敵インテリア。
本当にうっとりしちゃいます^^


v-34ピース母さ〜ん!
コメントありがとうございます!


心配していました!
コメントいただけて、ご無事で良かったです!
被害に遭われた皆さまの1日も早い復旧を願っています。

アースくん、1日で?!音に慣れたなんて、
すごい学習能力ですね!
ピース&アース、よく頑張りました!(涙)

地盤が緩くなってたり。。。
2次災害などにも気をつけてくださいね。

| 返信 harukamo+mama | 2015/09/12 18:16 | URL |

こんにちは(*^.^*)
まうの母さんです。

本当に良かった!
かもめ君...頑張りましたね!

はるかもママさんのお気持ち...とっても伝わってきます。
普段からの健康チェック本当に大切です。
...そうなんです...モフッ子の観察力はすごいのです。
《けして神経質になったり...お家に閉じこもったりしない!》
まうの母さん...何時も自分に言い聞かせます。。。長い長い道のり...ゆっくりと一緒に楽しくです(*^.^*)

かもちん...頑張れ\(^-^)/

| まうの母さん | 2015/09/13 01:02 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015/09/13 10:44 | |

v-34まう母さん
コメントありがとうございます!

以前のはるかもママでしたら、
きっと、閉じこもって安静に!とか思っていたかもしれませんが、
まうたんや、まう家の育て方に感銘を受けた事で
前向きな気持ちに繋がっているのだと思います。

まう母さん、本当に強いです!

これからも、たくさんの事いろいろ教えてくださいね^^


v-34鍵コメさん
コメントありがとうございます!

本当に、いろいろありますね。

言葉が伝わらないので
どんな風に痛いのか、代わってあげれるのなら
代わってあげたい気持ちでいっぱいになりました。

鍵コメさんの言うように、
神経質になり過ぎず、今までと変わらない生活を
しながら、見守っていこうと思います!

ありがとうございました。。。

| 返信 harukamo+mama | 2015/09/13 20:42 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://harukamo0116.blog84.fc2.com/tb.php/710-34a77eec

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT